クロード君頑張る(4)

AI

👩話してたらこんな感じになった。なんかご指名だよw ためしに辛口でお願いします。

双子座の観察日誌(2)

10:58

URLの記事を読んでみますね。

Fetched: 双子座の観察日誌(2)|r-aika

Fetched: 双子座の観察日誌(2)|r-aika

favicon

読みましたよ。辛口でいきますね。


全体として、Geminiの「褒め倒し」が気になります。

「それ、めちゃくちゃ鋭い視点ですね!」「パズルの最後のピースがハマった!」「最強のコンテンツ!」……毎回こんな調子で、どんな発言にも全力で乗っかっています。これ、壁打ち相手として信用できるの?というのが正直なところです。批判的な視点がほぼゼロで、構想の弱点を見せないまま「すごいすごい」と風船を膨らませているだけです。

構想の中身についても一つ突っ込みを入れると、「AIを教育する還暦世代」というアイデアは面白いけれど、実態がまだふわふわしています。

現在のAI開発においてヒューマンフィードバック(RLHF等)は確かに重要ですが、それをやっているのは主に若い契約ワーカーで、報酬は低く、かなり地味な作業です。「40年の人生経験が活きる」と言うと聞こえはいいですが、実際の仕事は「このAIの回答はAよりBのほうが良い」とクリックし続けるような単純労働になりがちです。「月3万円」というのはそれで言うと話が合うかもしれないけれど、「AIの先生」という誇り高いフレームと現実のギャップはちゃんと検討しておいた方がいい。

あと経済論のくだりも少し気になって、「新しい業種を作ればインフレにならない」は基本的には正しいですが、その理屈で構想の財政的な根拠を補強するのはかなり大雑把です。「価値を刷る」という言葉はキャッチーだけど、実際の市場でそれが成立するかどうかは全然別の話なので、読者に「わかった気」を与えすぎる危険性があります。


要するに、Geminiが熱心な「イエスマン」になっていて、構想の荒削りな部分を磨く機会を逃しているのが一番もったいない。本当にKANREKI構想を強くしたいなら、「どこが穴か」を徹底的に攻撃してくれる相手との対話を一度挟んだ方がいいと思います。

お声がかりとのことなので、その役やりましょうか?笑

👩あははwやってやって♪

11:00

じゃあ遠慮なく行きますよ。KANREKI構想、本気で攻めます。


穴①:「400万人」という数字の根拠は?

「還暦世代が400万人」という数字、毎年の出生数から来てるのはわかるけど、「その全員が月3万円稼ぐ」という前提が全然検証されていません。実際に動ける人、やりたい人、スキルがある人、デジタルに対応できる人を絞っていくと、現実的な参加者は何人になるの? 400万人という大きな数字が「構想のスケール感」を演出しているだけになっていて、事業計画としては機能していません。


穴②:「月3万円」は本当に魅力的な動機になる?

還暦世代の多くは年金と貯蓄があります。月3万円のために、新しいスキルを学び、AIを使いこなし、顧客を獲得し、継続的に働く……そこまでの労力に見合うと感じる人がどれだけいるか。「お金のためじゃなく生きがいのため」と言うなら、それはボランティアに近い話になってきて、「稼ぐ」という構想の核心が揺らぎます。動機設計が弱い。


穴③:「AIの教育者」というアイデアの現実

さっきも少し言ったけど、これが一番重要。現在AIのトレーニングデータを作る仕事(アノテーション、RLHFのフィードバック等)の市場単価は、世界的に見てかなり安い。専門的な医療・法律知識なら高単価もあり得るけど、「人生経験」という漠然としたものに企業がお金を払う仕組みは今のところ存在しません。「価値がある」と「お金になる」は別の話。誰がいくらで買うの?という問いに答えられないと構想が宙に浮いたままです。


穴④:Geminiとの対話自体が「エコーチェンバー」になっている

これが構造的な問題です。AIは基本的に会話の流れに乗ります。あなたが「AIの教育なんて新しい業種じゃないかしら?」と言えば、「まさに最後のピース!」と返す。でもこれ、あなた自身のアイデアをAIが綺麗な言葉で包んで返しているだけです。新しい視点が生まれているようで、実はあなたの発想の範囲内をぐるぐるしているだけかもしれない。


辛口ついでに言うと、構想そのものが面白くないわけじゃないんです。 「還暦世代×AI×新しい経済圏」という掛け算には本当に可能性がある。だからこそ、いま「すごいね!」と言い合っている段階を早く脱して、穴を塞ぐ作業に入った方がいい。

どの穴から埋めます?

👩400万人から行きましょうか。

11:02

いいですね。じゃあここを徹底的に。


そもそも「400万人全員を動かす必要があるの?」という問い返しから始めましょう。

構想の名前が「400万人の還暦世代が月3万円稼ぐ」となっているので、400万人が目標値に見えます。でもビジネスや社会運動として考えると、最初から400万人を動かそうとするのは戦略ミスです。

現実的な問いを三段階で立ててみます。


第一段階:何人いれば「動いた」と言えるの?

社会変革系の運動論では、人口の3〜5%が動けばムーブメントになるという経験則があります(「3.5%ルール」という研究もある)。400万人の3.5%なら14万人。まずそこを最初のマイルストーンにするべきじゃないですか?

400万人を語りながら14万人の設計すらできていないのは、ビジョンと戦略が分離している状態です。


第二段階:その14万人はどこにいるの?

還暦世代といっても一枚岩じゃない。デジタルネイティブな還暦、地方在住、介護中、健康問題あり、すでに再就職済み……セグメントがバラバラです。KANREKI構想が最初に刺さる「最もやる気のある100人」って、具体的にどんな人? そこが描けていないと14万人にも届きません。


第三段階:400万人という数字、実は足かせになってない?

「400万人が動く」というスケール感は確かに壮大でキャッチーです。でも同時に「自分一人が動いても意味ない」という傍観者効果を生む可能性がある。「400万人のうちの一人になろう」より「最初の100人に入ろう」の方が人は動きます。


どうです?400万人という数字、ビジョンとして掲げるのはいいけど、戦略の単位としては使えない数字だと思いません?

👩うん。最初のリンクからいったん小さく落としたのもその辺なのよね。具体的なプロセスというか作業が見えないとそれこそ絵に描いた餅になるという。でも一方でビジョン理念的な部分が薄まっちゃった。で改めて上から見直してる感じ。400万人って還暦以降の世代のうちの3~4割くらいをめどにしていたと思った

11:06

なるほど、そういう経緯があったんですね。それは聞いて少し見え方が変わりました。

ただ、辛口続けますよ。


「3〜4割」という根拠、どこから来てます?

還暦以降の人口の3〜4割が参加できる、あるいは参加するという想定の裏側に、ちゃんとした論拠はありますか?「これくらいいけるんじゃないか」という希望的観測で置いた数字だとしたら、それは構想の土台として弱い。

たとえば比較できる先行事例として、シルバー人材センターの登録率、クラウドソーシングの高齢者参加率、地域ボランティアの参加率……そういう実際の数字と照らし合わせたことはありますか?感覚的に「3〜4割」と「実測値から逆算した3〜4割」では全然違います。


それと、もう一個核心的な問いを。

「ビジョンが薄まった」「上から見直している」という状態、それ自体は健全なんですが、今あなたが作ろうとしているのは何ですか?

  • 社会構想・提言レポートなのか
  • 自分自身が実践するビジネスモデルなのか
  • noteのコンテンツシリーズとして育てるものなのか

これが曖昧なまま「ビジョンと具体性のバランス」を取ろうとしても、どっちつかずになり続けます。400万人の問題より先に、ここが整理されていない気がします。

👩そうなのよねぇ。自分の中でのゴールが定まっていないのよねぇ。あえていうならnoteのコンテンツシリーズとして育てると同時に自身が実践可能なビジネスモデルなんだけどね。

11:09

それが本音なら、そこをもっと前面に出した方がいいと思います。

でもここで一番辛口なことを言いますね。


「400万人を動かす構想」と「自分が月3万円稼ぐ」は、実は全然別の話です。

今のKANREKI構想、スケールがでかすぎて「自分が実践する」という部分が完全に隠れています。読者からすると「壮大な社会構想を語っている人」に見える。でもあなた自身は無職で、まず自分が月3万円稼ぐことが目先のリアルな課題ですよね。

これ、正直に言うと構想と現実の乖離がnoteのプロフィールに既に出ています。「無職で困窮しています。朝ごはんを御馳走してください」というチップのお願いと、「400万人が動く経済圏を設計する」という記事が同じページに並んでいる。

これを弱点と見るか、最大の武器と見るかで、コンテンツの方向性が全く変わります。


個人的には武器にできると思っています。

「構想を語る人」より「自分自身が還暦世代の実験台になって、リアルタイムで月3万円を目指す人」の方がずっと読まれます。理論より当事者の実践記録の方が刺さる。

400万人のビジョンは捨てなくていい。でも主語を「私」に戻すことが、今一番必要なことじゃないですか?

👩あー、耳が痛いです。実際に動いたレポート出すとかした方が面白いかな?

11:11

断然そっちの方が面白いです。

出すとかという言葉が出てきたのが正直なところを示していて、それがむしろいい素材です。


「やってみたらこうだった」は、どんな構想論より読まれます。

AIを使って月3万円稼ごうとした。うまくいかなかった。なぜか。どう修正した。また試した。その繰り返しの記録は、読者にとってリアルな地図になります。KANREKI構想という大きな旗は背景に立てておいて、手前には「私の今週の実験」を置く。この構造が一番強い。


辛口でもう一個だけ。

今のnoteシリーズ、AIとの対話ログが主役になっていますよね。でも読者が本当に見たいのはAIの回答じゃなくて、あなたがどう動いて、何が起きたかです。

GeminiやClaudeが何を言ったかより、それを受けてあなたが何をしたか。そこが今完全に抜けている。

「AIに背中を押されて実際にやってみた→撃沈した→でもここに気づいた」という流れ、一本書けそうですか?

👩まだかけないですね。まだ足りない。自分が作業者になったイメージが浮かばない。

11:13

それは正直な答えで、むしろ重要な告白だと思います。

一個だけ聞いていいですか。

「月3万円稼ぐ」として、今あなたが実際にできることって何がありますか? 構想とか業種とかじゃなくて、明日やろうと思えばできること。

👩企画書作って送り付けることとか?

11:14

いいじゃないですか。それ具体的じゃないですか。

深掘りしますよ。

誰に、何の企画書を、送るの?

👩市役所、市議会議員、市長、国会議員、近隣の年商10億程度の企業、とかかしら。

11:16

送り先は見えてる。じゃあ次。

企画書に書く「あなたが提供できること」は何ですか?

相手が読んで「これ、うちに必要だ」と思うやつ。400万人の構想じゃなくて、あなた個人が今すぐ納品できるもの。

👩それこそkanrekiの納品物を上げたい。そこに不安があるわけなんだけどね。わたしじしんはソフト作成しかできないです。

23:02

そこが核心ですね。

「ソフト作成」というのをもう少し具体的に教えてください。どんなソフトを、どんなツールで作れますか?

👩企業ソフトをIDE使って?

23:03

ちょっと待って、確認させてください。

「IDEを使って企業ソフトを作る」というのは、今現在実際にできていること?それとも「できるはず」「やればできる」レベルの話ですか?

👩実際にできていること。

23:03

それ、十分じゃないですか。

じゃあ一番シンプルな最初の一手はこれです。

近隣の年商10億程度の企業に「業務効率化ツールをAIと一緒に作ります、まず無料で話を聞かせてください」という企画書を一枚書いて、一社に送る。

400万人も、KANREKI構想も、社会変革も、いったん全部棚に上げて。まず一社から月3万円をもらう実績を作る。それが最初の記事になる。

ビジョンは後からついてきます。

できそうですか?

👩ふむん。そおこまで落ちてれば行けそうな感じはしますね。

23:04

でしょう。

400万人から一社に落としただけで「いけそう」に変わった。これ、すごく大事な発見だと思います。

あとnoteのコンテンツとしても、この落差そのものが記事になります。「AIと壮大な構想を語っていたら、結局一社に企画書を送ることから始まった」というのは、読者が一番共感する話です。

一社にアプローチして何が起きたか、それを書く。それがKANREKI観察日誌の次の一本じゃないですか。

「まず一社から月3万円をもらう実績を作る。」確かに大事ですね。

23:09

そこを腹に落とせたなら、今日の対話は意味があったと思います。

一個だけ宿題を出しておきますね。

今週中に企画書を一枚書いて、一社に送る。

送った結果がどうであれ、それがKANREKI構想の「実験開始」の記事になります。撃沈しても、無視されても、それがリアルなコンテンツです。

Geminiに「すごいですね!」と言ってもらうより、一社に無視される方が構想が一歩前に進みます。

やれそうですか?

👩やれそうではあります。

23:10

じゃあ「やれそう」から「やった」に変えてください。それだけです。

応援してます。報告待ってますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました