ブートで遊ぼっ!

x86系のPCをブートさせて遊んでみようと思います。
OSを作ろうとか、大それたことは言いません。技術力も知識も能力も全く足りないですから。
そもそもOSを作るのって、とっても

テキストは『OSを書く:初歩から一歩ずつ』です。ざっと目を通してみたんですが、それほどボリュームないし、解説もそれなりにあるし、これなら1日あれば確認できるかなと。チュートリアルだしねw

前提条件

テキストがDebianを前提にしているので、それに乗っかります。
今回のわたしの環境は

Intel Core i7
Windows10
VMwera Workstation 17 Plyer
Debian 12.4

です。Debianはこのために新規で入れました。ほとんど、まっさらです。

テキストで『nasm』『build-essential』『qemu』が必要だというのでインストールします。
Debianを起動してターミナルエミュレーターを実行し、以下を入力します。

む!

とか返ってきた。
どうしよう、どうする?

テキストは2016年とか2017年に書かれたものだし、今は2024年だし、8年もあれば生まれた子供も小学校3年生?になるし、パッケージ構成が変わっててもおかしくはないなぁ。
ともあれ、これでお終いにするってのは、あまりに情けなさすぎる。どうしたものか。

少し調べてみたら、色々な情報がありました。余計なものをインストールしても邪魔にならなければいいんだけれど、できるなら最小限の構成にしたいなぁ。

なので、これでどうだっ!

インストールは成功。
ではソースを書きましょう。
ファイル名は『boot.asm』です。

コードの解説はテキストに任せて、書かれたとおりにオペレーションします。

問題ないですね。

動きました。こんな感じです。


これで前提条件が終了です。

なんか、思ったより先が長そう…

《2024/4/17 0:04:09》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です